⑧若狭美浜「はあとふる体験」での様子

2023年6月2日金曜日

3年生の様子 6月の様子 修学旅行

t f B! P L

 9:00  若狭美浜町に到着しました。

美浜町は若狭を代表する観光地で、毎年70万〜80万人の観光客で賑わっています。その一つとして、5つの湖が繋がる「三方五湖」は有名で、2005年にラムサール条約指定湿地として登録されました。






9:30  「はあとふる体験」が始まりました。

この体験活動は、美浜の自然、歴史、文化、産業に根ざした「ありのままの暮らし」や「生き様」の中で、体験者と地域住民との交流を通して、人と人との触れ合い、人と自然との関わり、豊かな食文化や生活文化を学ぶプログラムです。あいにくの雨天で、体験プログラムの変更を余儀なくされましたが、この状況を素直に受け入れ体験を楽しんでくれていました。さすがです。

海釣り、船釣り体験プログラムの代わりに「チームビルディング」を行っております。中々盛り上がっております。


うどん打ち体験の様子です。本格的な施設内での体験で、上手に手順を踏んでおりました。



体験プログラムごとに会場が異なりますので、巡回しております。随時、HPブログを更新しますので暫しお待ち下さい。

薪割りピザ作り体験の様子です。みんな力強く薪を割っておりました。この後、ピザ生地を作り焼きます。


トレッキング体験がクラフト体験に代わりました。雨音がする小屋でゆっくり時間が過ぎておりました。





渓流釣りの代わりに魚のつかみ取りになりました。さばき体験は予定通りです。器用に魚をさばいておりました。



海鮮丼作り体験の様子です。自分で切り身にしたお魚を選び、オリジナルな海鮮丼を作ってくれてました。





体験プログラムの様子は以上となります。
彦根城の見学は警報発令のため中止し、ラコリーナ近江八幡に向います。

このブログでは、春日中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索