今日から三学期が始まりました。今朝はいつも通り元気にあいさつをしてくれましたが、どことなく眠たそうな感じを受けました。それはお正月気分が抜けていないからかもしれません。
三学期の始業式もオンラインでの開催になりました。生徒会役員のメンバーが校長室に集まり手際よく進めてくれました。その様子です。
表彰伝達が終わり、続けて始業式の校長講話がありました。冒頭、能登半島地震で被害にあわれた方へお見舞いと一日も早く日常生活を取り戻せますようお祈りが申しあげられました。
式では、三学期は3年生にとっては中学校生活最後の学期、 1、2年生にとっては、進級へ向けての準備期間であるので、自分の目標を持ち 悔いの残らない3学期にしてくださいと話が続きました。
講話の中で出てきた金刀比羅宮の「ダルマ」です。30年前と変わらず、今年もみなさんの頑張りを見守り続けてくれています。
「七転び八起き」順風満帆で終わる人生はなく、常に失敗と成功のくり返し。失敗は成長するための経験だと思い、心折れず努力を続けることが成功の秘訣だと思います。それは何歳になっても同じです。58歳の私でも、みなさんと同じ様に、夢を持ちチャレンジし続けていきたいと思います。
I hope you will be happy together !