卒業式前日の今日、卒業式の全体予行を行ないました。入場や座席の確認から始まり、卒業証書授与の並び、全員の呼名など細かなところを本番に備え確認されました。
卒業式の予行が終わり、3年生の三学期の修了式が行われました。とても凛とした雰囲気の中、3年生代表として4組の小原蓮さんが修了証書(通知表)を受け取ってくれました。続けて校長講話が始まりました。40年前のリュックサック。単身で40日間をかけ中国大陸を一周した時、ヒマラヤ山脈を横断した時に使ったものです。そのリュックの中には、挑戦や冒険も詰め込んでいました。その時の気持ちを思い出し「トビタテJAPAN」と言う言葉を送りました。
それともう一つ、卒業証書の浄書の話をしました。卒業証書一人ひとりの名前は、今年90歳になる私の恩師、山中和代先生が卒業生のために、心を込めて書いてくださってくれました。山中先生からはメッセージも預かっておりましたので紹介しました。みなさん、未来に向って頑張って下さい。春日中学校が「誇れる人」になって下さい。祈っております。
修了式が終わり、3年生の先生から、心のこもったメッセージが届けられました。この1年間、真剣に向き合ってきたそれぞれの先生たちの話には、感激して涙が溢れてきました。
佐藤先生の話
大川先生の話