修了式の一日(前半)

2024年3月22日金曜日

1年生の様子 2年生の様子 3月の様子 学年行事の様子

t f B! P L

 3月22日、三学期の修了式当日の朝の様子です。3年生が卒業して、1、2年生だけですがみんな笑顔で元気な挨拶をしてくれています。




登校時間の8時半前になると、この様子も一変し慌ただしくなります。でも、挨拶と笑顔と会釈は忘れません。前にもお伝えしましたが、私のエネルギーの源です。

朝の会を終え、体育館で修了式が行われました。校歌斉唱の後、校長より修了証書授与が行われました。1年生代表として石田さんが、2年生代表として赤津さんが壇上で受け取りました。


修了証書授与の後は、今年度最後の校長講話がありました。校長からは、卒業式で読まれた式辞(抜粋)を在校生にも伝えられました。贈られた言葉は「自分を大切にする」でした。自分らしさを自覚し、他人の人権を尊重しつつ、自分らしく輝くことができる人。自分の持ち味を生かし、より多くの人々が幸せになれるよう汗を流す人。それが「自分を大切にする人」と語られ、「みなさんならそれができるはずです」とエールが贈られました。みんな真剣に聞いてくれ、いつもより言葉に力と心が入りました。


この一年間を振り返って見ますと、失敗や成功もありましたがそれらがすべて成長の糧になったとおもいます。そんな1年生たちへは「良き先輩として」、2年生たちには「最高の学年に」と明日の春日中学校を託しました。

最後に私の好きな生徒八訓を紹介して終わります。


後半に続きます。後半は全校集会と各クラスの様子を紹介しまます。



このブログでは、春日中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索